カリフラワーとカシューナッツのポタージュスープ

<材料>
・だし汁 300cc(昆布や干椎茸などで。まるゔぃーお出汁パックが便利です)
・生カシューナッツ 50cc(無ければ炒ったものでも。無塩&ノンオイルがおすすめ)
・塩 小さじ1/2(このみ的には海塩がおすすめ。お料理にコクをプラスしてくれる海の精愛用)
・ホワイトペッパー お好みの量
ビーツパウダー 小さじ1/2

<調理器具>
ミキサー(またはハンドミキサーでもOK)
お鍋

<つくり方>

0.下準備
・生のカシューナッツを使う場合は、4時間水に浸しておく。(浸した水は捨てます)

パワーが弱いミキサーを使う場合は、炒ったものでも数時間水に浸けておくと滑らかに攪拌できます。

時間がなくて、パワーのあるミキサーを使う場合は、浸水なしでもOK!

(ですが、毎回生のナッツを浸水無しで食べるのは消化に負担がかかることがあります)

・時間があるときは、干椎茸や昆布を分量のお水に浸してボウルやジップロックなどに入れて冷蔵庫で一晩置いておく。

1.出汁を取ります。お好みの乾物を分量の水と一緒にお鍋に入れ、沸騰寸前の状態で30分ほど火にかけておきます。

ポイント:だし昆布と干椎茸だけでも充分おいしいお出汁が取れます。まるゔぃーお出汁パックなら簡単便利にもっと深みのあるお出汁に♪

2.1の間、ブロッコリーを蒸します。

ポイント:茹でると栄養素が水に出てしまうので、蒸すのがおすすめ。

★時短作戦★

時間がないときは、お出汁を取りながら、一緒のお鍋にブロッコリーを入れて茹でてしまってもOK!その場合は、出汁を取る時間も短縮、15分くらいでも良いです。

3.ミキサーに、だし汁、蒸したブロッコリー、水切りしたカシューナッツ、塩を入れてガーっとします。

1/3くらいの量はミキサーに残し、2/3ほどの量だけお鍋に戻して温め、ホワイトペッパーで味を調え、器に盛ります。

4.ミキサーに残ったスープに、ビーツパウダーを入れ、色が均等に混ざるまでガーっとします。3を入れた器に、そっと注いでいきます。優しく注ぐと、表面にピンク色が残るので、お箸やフォークなどでグルグルとスープの表面を撫でていくと、マーブル模様になってかわいいです♪ いろいろ試してみてくださいね。

(ちなみに、ミキサーがバイタミックスであれば、5分回せば摩擦熱でミキサーの中でアツアツスープになるので、お鍋に戻して温めなおす必要はありません!すごい。。)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。